ベランダ蘭栽培48

栽培環境(夏)

栽培環境

トップページ

 こちらは我が家の夏の栽培環境です。

遮光ネット代わりの、防風ネットをベランダ一面に張っています。

午後からは日が差さないので、我が家は防風ネットだけで大丈夫です。

この環境で、蘭に当たる光は3〜7万ルクス程度。

太陽に薄く雲がかかった瞬間は、3〜4万ルクス程度。

雲がほとんどない日は、7万ルクス程度。

 

 

 

 

  西日の入るエリアは、50%の市松も併用しています。これで同じく5〜7万ルクス。

 

 

 2012年は非常に暑かった上に、私が定期的に家を空けることがあり、思うように水遣りができなかったので、防風ネット+市松の重ね張りで、ダメージが最小限に収まるように工夫していました。

この時は蘭の数も今より少なかったので、ベランダの下半分のみ遮光して、強い光線が好きな蘭は上段に吊って、直射が当たるようにしていました。

その年の天候や、蘭の種類や数、蘭の世話に費やせる時間等によって、環境を微調整する必要があると考えています。

が、まだまだ試行錯誤中です(笑)

 

 

 © 2013 ベランダ蘭栽培48のホームページ

コンテンツ右
inserted by FC2 system